太陽光あんしんメンテナンス『ソラパト』開始しました。

このたび太陽光あんしんメンテナンス『ソラパト』を、愛知県の㈱エネテクと弊社との共同運営により開始しました。

『ソラパト』では、お客様の大切な太陽光発電所を長きに渡り、安心、安全に運用して頂けるようなO&Mサービス(監視、メンテナンス)をご提供します。

太陽光発電は今までメンテナンスフリーと言われてきましたが実際の所は、
設計ミスによる不具合、工事ミスによる不具合、製品の不良、故障による不具合、
自然災害による不具合等、様々な不具合事例が発生しております。

メンテ写真

例えば、接続箱、パワーコンディショナーの端子部分の緩みによる発熱、発火です。

これは施工時の端子部分の締め付けの甘さが、原因の大きな一因です。
発電している間、常に電気が流れる端子部分は熱を持ち、発電が終わると冷めると言った、温度差により締め付けの甘いネジは徐々に緩んでいき、
発熱、ショート、発火を引き起こします。 これはIR検査、増し締めチェックにより未然に防ぐことができます。

また、「接地工事(アース)」、「絶縁抵抗測定」も重要なポイントです。
点検に行ってみると、アースをしっかりと取れてない発電所が意外と多いことに気付かされました。
現在の太陽光発電の直流部分は高電圧化が進み、「パネルから漏電している発電所のモジュールに触って感電死」
といったいった最悪のケースも考えられる為、モジュールの点検、取扱いには十分注意が必要です。

太陽光発電所を点検するにあたり、まずは、直流部分の絶縁抵抗を測って問題ないことを判断してからでなければ、
絶対にモジュールを気軽に素手で触らないでください。

太陽光安心メンテナンス『ソラパト』では、お客様の発電所の「かかりつけ医」として、皆様の発電所の健康を維持して参ります。

メンテナンスのご相談、ご要望につきましては、まずは『ソラパト』までお気軽にご相談ください。

logo_solarpat_yoko(blue_gradation)
太陽光あんしんメンテナンス『ソラパト』
http://solarpat.com/

DeLight-Life
「~電気を通じて生活に喜びを~」  DeLight-Life株式会社